2021/12/02 10:34

ミツバチと養蜂家の最大の敵とも言えるのが、ヘギイタダニです。
アイネクシオはこれまでそれほど悩まされてこなかったのですが、今回は影響が出ていました☹️

写真の真ん中あたりに目の色が若干赤く、羽が伸びていない子がいますが、残念ながらこれがダニにやられてしまったミツバチです。

ヘギイタダニ対策として薬品なども使うこともあるそうですが、ドイツでは禁止されている薬品だったり、利用するのを躊躇してしまっている感じです。

問題ないことが理解できればしっかりと薬品を利用するのですが、禁止されているとこがあるとやっぱり気になります。
もっと調べてからじゃないとなんか不安ですね。

ただ、しっかりと判断しないとミツバチたちも全滅してしまうことも多いです。

もっともっと勉強して、しっかりとミツバチたちをフォローしないといけませんね🐝